株式会社ピクトコム
トップ 会社理念 会社概要 業務内容 管理職者
 

記事

先輩WATCHING!
働く先輩達の一日を拝見

客観的に見ている人の、
意見を大切にしてほしい。
通信事業部 課長代理
入社/ 4年目
前職/ 建設関係

ピクトコムを選んだ理由
 「転職先を選ぶ基準は、新しい会社であること、未経験者可であることに絞った結果、ここに入社しました」。

入社して
 新しい会社で働くことは、自分にとって期待と不安が大きかったです。入社して、やる事はたくさん有りました。 しかし、努力する事で乗り越える事ができましたし、若い自分に色んな事を経験させてもらった事は嬉しく思ってます。
そのおかげで、常にどうすれば最良なのかを考える癖が身に付き、様々な課題や問題を解決すると言う、貴重な経験を積む事ができました。今では、行動力と客観視できる力が身に付いたと思います。
入社4年目ですが、営業スタッフ12人をまとめ、課長代理として頑張ってます。

初めてのスランプ
 過去に一ヶ月ほど、何をしても成果が上がらないというスランプを体験しました。それは、仕事に熱く成り過ぎて、周りが見えなくなってしまった事が原因でした。
その時は八方塞がりで、自信を無くしていました。そんな時、上司から「自分の営業時のやり取りをノートに書き込み、見直してみたら?」とアドバイスされ、早速実行してみると、問題点が見つかりました。私は失敗が無いようにと気を掛けるあまり、お客様とのコミュニケーションが、しつこく成っている事に気付いたんです。
そして、修正していくうちに、自然とスランプを抜け出していました。
この時、第三者からの意見の大切さ、自ら客観視する重要さを知りました。
その為、私は部下にとって客観的な意見を出せるアドバイザーであるべきだと思い、部下とのコミュニケーションをとっています。

これからの目標
 今後は、熱意の有る営業スタッフを成長させるために、先を見通した判断で、仕事の効率化を図り、私もさらに上を目指して成長していきます。

TIME TABLE
ある日の1日
8:30 出社〜朝礼
◎本日の業務目標を設定
営業スタッフとオペレーターを取りまとめる役割なので、始業30分前に出社。
当日の業務目標や段取り等は、早めに確認し気持ちにゆとりを作る。
9:30 各営業スタッフへ連絡
◎司令塔として電話とメールで指示
営業スタッフの一人ひとりに連絡を入れ、仕事の段取りや状況を把握し、
的確な指示を出していく。
13:30 営業スタッフの業績管理
◎ホワイトボードを使い仕事の進捗を確認
「お客様から受注を頂きました!」と営業スタッフの報告を受け、
ホワイトボードに記録を付ける。
進捗状況が一目で分かり、周りのスタッフのヤル気向上にもつながっていきます。
16:30 契約内容の再確認
◎念には念をの精神で万全に
受注した契約内容に、営業スタッフとお客様の間で行き違いがないか、再度電話で確認。
フォローアップが顧客満足の維持に成ります。
18:00 スタッフ指導〜退社
◎営業スタッフを細かく指導
戻ってきた営業スタッフから、一日の業務が記録された「営業ノート」を確認しながら、
営業の善し悪しをチェック。
指導後は、明日の段取りの確認作業を済ませ20時ごろ退社。




株式会社ピクトコム
〒810-0021 福岡市中央区今泉1丁目12番23号 西鉄今泉ビル5階
TEL:092-738-1855

Copyright(c)2004 Pictcom CO.,LTD.All right reserved